

合宿おせち大会・・・海月文庫

29日木津市場での買出しから始まった海月文庫年末恒例の合宿おせち大会・・・完成です。
P1060702.jpg

おせちの基本である出汁は最高級の羅臼昆布2枚(4、5m)です。
P1060699.jpg


■海月文庫で開催中の作品展の様子はアートスペース日記でどうぞ。
■書籍・古本・古書の買取は海月文庫まで御相談下さい。大阪はもちろん関西一円、買取にお伺いします。
■詳しくは→書籍買取を御覧ください。
■岡田よしたか&たてのかよ夫妻と二人の子供、岡田一家の物語「うちの、ごはん」限定販売中です。
ご興味のある方はコチラで

海月文庫アートスペース WEBショップ 作品展予定 ■アートスペース日記 ■過去(作品展) ■動画 ■アルバム ■募集中 ■利用規約書籍買取古書データ検索 ■地図 ■リンク ■フェイスブック


●新年、第一発目の合同展は・・・新・四回シリーズ合同展映画館」
世話人:瓢吉庵油坊主  会期:2013.1/19(土)~1/25(金)AM11-PM7(最終日5時迄)
搬入日 1/18(金)募集要項は→コチラ
IMG_20121224182640.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

御幸森商店街から十三

昨日はピョンキー西尻氏の仕事の都合で一日遅れの搬出日でした。
もちろん、愛妻ナナちゃんも同伴、相変わらず仲の良いお二人です。
ラブラブデレデレと搬出は5時間を要し終了しました。
搬出時間過去最長記録更新!お疲れ様でした。
そんなお二人と入れ違いに東京帰りのM嬢の来訪で、海月文庫の夜は土産話で盛り上がったのであります。
P1060665.jpg

さて、本日は古本の買取仕事で生野区という事で、
仕事前に御幸森商店街の韓国レストラン「パ◯ダ」で食事。
ミケはスンドゥブ(海鮮豆腐チゲみたいな)を注文、とても美味かったです。
↓私は石焼きビビンバ定食であります。少し甘かったのが残念でした。
P1060668.jpg

小皿料理はどれも美味でした。
P1060667.jpg

コリアタウンもお店が入れ替わって、ドンドン活性化している感じがします。
P1060670.jpg

キムチは◯田商店がクラゲのお気に入りです。キムチの種類が豊富なお店。
特にケジャンは絶品、お勧めです。
P1060671.jpg

夕方から十三、中島酒店 立呑の店「くれは」に年末の御挨拶をかねて、
海月文庫の掲示板に新しい海月通信79号を貼ってきました。
ほろ酔いで十三をそぞろ歩き。
P1060679.jpg

この看板は何屋でしようか?
P1060687.jpg
スーパーマーケットです。恐るべし十三・・・。


■海月文庫で開催中の作品展の様子はアートスペース日記でどうぞ。
■書籍・古本・古書の買取は海月文庫まで御相談下さい。大阪はもちろん関西一円、買取にお伺いします。
■詳しくは→書籍買取を御覧ください。
■岡田よしたか&たてのかよ夫妻と二人の子供、岡田一家の物語「うちの、ごはん」限定販売中です。
ご興味のある方はコチラで

海月文庫アートスペース WEBショップ 作品展予定 ■アートスペース日記 ■過去(作品展) ■動画 ■アルバム ■募集中 ■利用規約書籍買取古書データ検索 ■地図 ■リンク ■フェイスブック


●新年、第一発目の合同展は・・・新・四回シリーズ合同展映画館」
世話人:瓢吉庵油坊主  会期:2013.1/19(土)~1/25(金)AM11-PM7(最終日5時迄)
搬入日 1/18(金)募集要項は→コチラ
IMG_20121224182640.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

西尻幸嗣展「木版ブンガクその4・・・寺山修司」本日、5時にて終了!

西尻幸嗣展「木版ブンガクその4・・・寺山修司」 本日(12/24)終了。

会期中のイベント 12/23(日)のクラゲBar「影絵」は25名の夜で満員御礼。
クラゲBarは常連さんと新しいお客さん達が、とても自然に和気あいあいと融合していきます。
作家が変わるとお客さんも変わるので話題も話の展開もどうなっていくのか予想できません。
毎回、いろんな発見・楽しみがあります。
001_20121224150329.jpg

西尻さんの作品説明にあった「リリシズム」と「ナルシズム」
今回のBarは自然そんな話をお互いに話し合う場になりました。
IMG_6032.jpg

リリシズムは普通「抒情性」とでも訳すのでしょうが、
某氏が「青臭さ」と訳してくれたのが、私には一番ピンときました。
IMG_6040.jpg

「雨に濡れて歩いている自分が好き」という西尻氏の言葉に、
「そんなん思うた事ない」と言いながら、ふと昔を思い出しました。
私はナルシズムではないと思っていたけど20代の頃は・・・
IMG_6034.jpg

空手で拳の鍛錬で使う巻藁が血で染まっていくのに自己陶酔したり、
体を鏡に写して、ここの筋肉が足らんと真剣に考えたり・・・いやぁ、私・・・ナルシスですやん。
P1060595.jpg

若い頃は常に自分が周りから見られているという錯覚にとらわれます。
実際、自分を見てるのは自分だけなんですが・・・。
P1060609.jpg
P1060624.jpg

西尻さんの熱演に拍手喝采。寺山修司の短歌を影絵にしてくれました。お疲れ様!
世間が何故か浮かれているイブイブなんぞに海月文庫へ来て頂いた皆様おおきに!
とても楽しい時間を共有できた事を感謝します。


■海月文庫で開催中の作品展の様子はアートスペース日記でどうぞ。
■書籍・古本・古書の買取は海月文庫まで御相談下さい。大阪はもちろん関西一円、買取にお伺いします。
■詳しくは→書籍買取を御覧ください。
■岡田よしたか&たてのかよ夫妻と二人の子供、岡田一家の物語「うちの、ごはん」限定販売中です。
ご興味のある方はコチラで

海月文庫アートスペース WEBショップ 作品展予定 ■アートスペース日記 ■過去(作品展) ■動画 ■アルバム ■募集中 ■利用規約書籍買取古書データ検索 ■地図 ■リンク ■フェイスブック


●新年、第一発目の合同展は・・・新・四回シリーズ合同展映画館」
世話人:瓢吉庵油坊主  会期:2013.1/19(土)~1/25(金)AM11-PM7(最終日5時迄)
搬入日 1/18(金)募集要項は→コチラ
IMG_20121224182640.jpg

テーマ : ギャラリー展示案内
ジャンル : 学問・文化・芸術

西尻幸嗣展「木版ブンガクその4・・・寺山修司」4日目 12/22(土)

西尻幸嗣展「木版ブンガクその4・・・寺山修司」
会期:2012.12/19(水)~12/24(月・祝) 午前11時~午後7時(最終日5時) 場所:海月文庫

12/23(日)7時~の影絵BARは予約〆切となりました。満員御礼!
小さなスペースですので御理解下さい。
【御予約頂いた方々へ】ドリンク300円 おでん等のおつまみも安価で用意してます。

4日目・・・朝からクーラの入替えでドタバタ。
冬だというのに納品まで二週間も要したのが不思議。

年末という事で色んな人達と年末の挨拶をかわしてます。
久しぶりにTさんともユックリ美術談義、昔はそんな時間がよくあったモンです。

いつの頃からか、なんか早歩きしながら人と付き合っているように思います。
海月文庫の新年のモットー「減速」・・・「もっとゆっくり丁寧に」です。

Picture 324
P1060577.jpg

■海月文庫で開催中の作品展の様子はアートスペース日記でどうぞ。
■書籍・古本・古書の買取は海月文庫まで御相談下さい。大阪はもちろん関西一円、買取にお伺いします。
■詳しくは→書籍買取を御覧ください。
■岡田よしたか&たてのかよ夫妻と二人の子供、岡田一家の物語「うちの、ごはん」限定販売中です。
ご興味のある方はコチラで

海月文庫アートスペース WEBショップ 作品展予定 ■アートスペース日記 ■過去(作品展) ■動画 ■アルバム ■募集中 ■利用規約書籍買取古書データ検索 ■地図 ■リンク ■フェイスブック

テーマ : ギャラリー展示案内
ジャンル : 学問・文化・芸術

西尻幸嗣展「木版ブンガクその4・・・寺山修司」2・3日目・・・12/21(水)

西尻幸嗣展「木版ブンガクその4・・・寺山修司」
会期:2012.12/19(水)~12/24(月・祝) 午前11時~午後7時(最終日5時) 場所:海月文庫

12/23(日)7時~の影絵BARは予約〆切となりました。満員御礼!
小さなスペースですので御理解下さい。
【御予約頂いた方々へ】ドリンク300円 おでん等のおつまみも安価で用意してます。

2日目・・・古本の業者市でした。
大阪、宗右衛門町に戦前あったお茶屋or料亭?具体的には不明ですが、
その店のアルバムを仕入れて来ました。宴席風景や芸者さんの生写真が多数。
昭和13年という日付記入があったので、その時代のものかと思います。
P1060575_20121221170811.jpg
P1060573_20121221171029.jpg

スペースは連夜・・ええ時間が流れます。
P1060569_20121221171341.jpg
P1060571_20121221171342.jpg

3日目の夜、雨にも関わらず来展者が入れ替わりながら閉店となりました。おおきに!
Picture 311
Picture 319

IMG_0003_20121208180611.jpg
IMG_0004_20121208180639.jpg


■海月文庫で開催中の作品展の様子はアートスペース日記でどうぞ。
■書籍・古本・古書の買取は海月文庫まで御相談下さい。大阪はもちろん関西一円、買取にお伺いします。
■詳しくは→書籍買取を御覧ください。
■岡田よしたか&たてのかよ夫妻と二人の子供、岡田一家の物語「うちの、ごはん」限定販売中です。
ご興味のある方はコチラで

海月文庫アートスペース WEBショップ 作品展予定 ■アートスペース日記 ■過去(作品展) ■動画 ■アルバム ■募集中 ■利用規約書籍買取古書データ検索 ■地図 ■リンク ■フェイスブック

テーマ : ギャラリー展示案内
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

海月文庫 古本担当「あ」

Author:海月文庫 古本担当「あ」
大阪市淀川区木川東3-3-12(作品展開催時のみ営業)古本買取りは06-6308-5689まで御相談下さい。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
