FC2ブログ

別府温泉(6)竹瓦温泉 砂湯・・・海月文庫

高等温泉の朝はやっぱり朝風呂です。
敷地内に「熱湯」もあるのですが、朝風呂は建物内にある「ぬる湯」で目覚まし。
町営運営なので地元の人達によって部屋もお風呂も手入れが行き届いてます。
P1060991.jpg

なぜか別府駅の周辺には喫茶店や朝食を食べるお店が見当たらないので、
ファミリーレストランで腹ごしらえをして次の温泉に向かいます。
途中で見つけた波止場神社、なぜかその前が小さな風俗街になってました。
P1060992.jpg
P1060993.jpg

高等温泉から徒歩10分程度、別府で有名な竹瓦温泉です。
明治時代から続く温泉ですが、建物は昭和初期に建て替えられたそうです。
P1060996.jpg
P1060997.jpg

建物内も昭和レトロ、よく磨かれて手入れバッチリです。
P1070001.jpg

男湯と女湯の入口を入ると砂湯専用の脱衣場になります。
P1060998.jpg

脱衣場を少し下ると湯船、ガラス戸の向こうが男女混合の砂湯です。
砂かけさんが寝転がった私の顔だけ出る状態まで砂をかけてくれます。
とても気持ちの良い温みが伝わってきてすぐに汗が出てきます。
ただ、15分という制限時間があるのでもう一歩という所で終わってしまうのが残念。
あと、5分欲しいなあという感じです。
P1060999.jpg
続きは別府温泉(7)で・・・後日アップ予定。

■海月文庫で開催中の作品展の様子はアートスペース日記でどうぞ。
■書籍・古本・古書の買取は海月文庫まで御相談下さい。大阪はもちろん関西一円、買取にお伺いします。
■詳しくは→書籍買取を御覧ください。
■岡田よしたか&たてのかよ夫妻と二人の子供、岡田一家の物語「うちの、ごはん」限定販売中です。
ご興味のある方はコチラで

海月文庫アートスペース WEBショップ 作品展予定 ■アートスペース日記 ■過去(作品展) ■動画 ■アルバム ■募集中 ■利用規約書籍買取古書データ検索 ■地図 ■リンク ■フェイスブック


スポンサーサイト



テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

海月文庫 古本担当「あ」

Author:海月文庫 古本担当「あ」
大阪市淀川区木川東3-3-12(作品展開催時のみ営業)古本買取りは06-6308-5689まで御相談下さい。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR