FC2ブログ

別府温泉(7) 鉄輪温泉 蒸し湯・・・海月文庫

別府駅からバスで25分、湯治場らしい風情が残る鉄輪温泉(かんなわおんせん)へ移動。
この温泉の一番は「むし湯」、鎌倉時代に一遍上人によって造られたそうです。
現在の建物はもちろん最近建てられたものですが、前の風情が良かったらしいです。
P1070004.jpg

扉を屈んではいると、8畳ほどの石室で熱せられた床の上に石菖(せきしょう)と
いう薬草が敷きつめられていて、その上に寝ます。すぐに汗が吹き出します。
鎮痛作用があると云われる薬草の香りの中で心地良い10分間を過ごしますが、
もう少しゆっくりさせてもらいたいもんです。何かせわしない感じです。
P1070015.jpg

むし湯から出ると内湯でユックリ入浴です。
P1070017.jpg
続きは別府温泉(8)で・・・後日アップ予定。

■海月文庫で開催中の作品展の様子はアートスペース日記でどうぞ。
■書籍・古本・古書の買取は海月文庫まで御相談下さい。大阪はもちろん関西一円、買取にお伺いします。
■詳しくは→書籍買取を御覧ください。
■岡田よしたか&たてのかよ夫妻と二人の子供、岡田一家の物語「うちの、ごはん」限定販売中です。
ご興味のある方はコチラで

海月文庫アートスペース WEBショップ 作品展予定 ■アートスペース日記 ■過去(作品展) ■動画 ■アルバム ■募集中 ■利用規約書籍買取古書データ検索 ■地図 ■リンク ■フェイスブック


スポンサーサイト



テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

プロフィール

海月文庫 古本担当「あ」

Author:海月文庫 古本担当「あ」
大阪市淀川区木川東3-3-12(作品展開催時のみ営業)古本買取りは06-6308-5689まで御相談下さい。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR