FC2ブログ

NUS Cent Photographie Originales de Laryew 海月文庫

倉庫奥のダンボール函を整理していると、これは?!と思うフランス語の一冊。
書名『NUS』=『ヌード』が出てきたので、少し調べてみると・・・
P1070105.jpg

詳しい書名は「NUS Cent Photographie Originales de Laryew」
Laryewの100のオリジナル写真とでも訳すのでしようか。
Laryewというのは写真家walery(1863-1935)の変名で、彼は1920年代の
パリで金持ちや有名人の写真を多く撮影しましたが、変名を使って・・・
P1070109.jpg

場末のナイトクラブや様々な女性をモデルにしてアールデコを基調にした
ヌード(NUS)のポートフォリオを作成しています。
P1070110.jpg

モデル達の髪型やポーズ等も凝っています。
P1070111.jpg
P1070112.jpg
P1070113.jpg
そうして集大成されたのがこの『NUS』ヌード写真作品集になります。
写真図版100葉で揃になりますが、印刷はフォトグラビュール(アクアチントによるエッチングの一種)と
いう技法が使われており、重厚で柔らかな感じがしますので、オークションサイトで、写真図版を一枚で
オークションに出してしている例もあります。
アール・デコ期におけるヌード写真集の傑作として現在では評価の高い一冊となっています。
海月文庫の在庫分は、もちろん100葉揃ですが、残念ながらケースが痛みでかなり劣化しています。

下のモデル、誰かに似ていると思いませんか?
P1070115.jpg
P1070116.jpg
かの有名なモンパルナスの女王「キキ」・・・時代もピッタリなんですが?

「NUS Cent Photographie Originales de Laryew」の詳しい情報は→コチラ

■海月文庫で開催中の作品展の様子はアートスペース日記でどうぞ。
■書籍・古本・古書の買取は海月文庫まで御相談下さい。大阪はもちろん関西一円、買取にお伺いします。
■詳しくは→書籍買取を御覧ください。
■岡田よしたか&たてのかよ夫妻と二人の子供、岡田一家の物語「うちの、ごはん」限定販売中です。
ご興味のある方はコチラで

海月文庫アートスペース WEBショップ 作品展予定 ■アートスペース日記 ■過去(作品展) ■動画 ■アルバム ■募集中 ■利用規約書籍買取古書データ検索 ■地図 ■リンク ■フェイスブック


スポンサーサイト



テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

海月文庫 古本担当「あ」

Author:海月文庫 古本担当「あ」
大阪市淀川区木川東3-3-12(作品展開催時のみ営業)古本買取りは06-6308-5689まで御相談下さい。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR