FC2ブログ

テンペラで描く 上月ひとみの風景画・・・3日目

「テンペラで描く 上月ひとみの風景画」 3日目です。
10/2(木)~10/8(水) AM11-PM7(最終日5時)

芸術、美術、手術、柔術、唐術(空手)etc・・・術は「技」ですかね。
芸術ではなく「アート」になれば誰でも仲間入りできて共鳴し合えるモノになるようですが・・・

そんな優しくて懐の深いアートではなく、一人風景と向き合う作家が醸し出す不思議な魅力・・・
画面をよく見てみると小さく描かれているモノほど、緻密に描かれています。
小さな家の中にも大切な生活があるという思いとその思いを自在に表現できる「術」が魅力の背景にあります。
P1090613.jpg

今回はガラス絵も数点展示されています。
P1090612.jpg

今日の古本担当の一冊は「定本 浮世絵春画名品集成 22冊一括(全24冊の内) 」
林美一・リチャード=レイン監修
P1090607.jpg

歌川国貞が描いた実に珍妙な図柄です。
男根と女陰がそれぞれの頭になっていたり、股間の顔が接吻してたりしてます。
名品集成では布団一枚の中で、上になったり横になったり逆になったり等々・・・
繰り広げられる男女の行為が、多くの絵師によってよくもここまでと思えるほどの
バリエーションで描かれてます。いやぁ~、男と女は実に面白い凸と凹です。
すましてるんじゃねーぞ!と絵師から言われてる気がします。
P1090606.jpg
P1090605.jpg
詳しい情報→WEBショップへアクセス下さい。
●この日記(主に古本担当)とは別にスペース担当がフェイスブックにアップしてる事が多いです。
                                                 以上(古本担当、あ)
****************************************************************************************************
■書籍・古本・古書の買取は海月文庫まで御相談下さい。大阪はもちろん関西一円、買取にお伺いします。
■詳しくは→書籍買取を御覧ください。
■海月文庫の新着本情報は→コチラにアクセスして右の新着情報をクリック下さい。
■岡田よしたか&たてのかよ夫妻と二人の子供、岡田一家の物語「うちの、ごはん」限定販売中です。
ご興味のある方はコチラで

海月文庫アートスペース WEBショップ 作品展予定  ■過去(作品展) ■動画 ■アルバム ■募集中 ■利用規約書籍買取古書データ検索 ■地図 ■リンク ■フェイスブック
スポンサーサイト



テーマ : アートイベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

海月文庫 古本担当「あ」

Author:海月文庫 古本担当「あ」
大阪市淀川区木川東3-3-12(作品展開催時のみ営業)古本買取りは06-6308-5689まで御相談下さい。

最新記事
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR